[異常時通報連絡の公表文(様式1−2)]
伊方発電所から通報連絡のあった異常について
(平成16年2月分)
 
16.3.10
原子力安全対策推進監
(内線2352)
 
1 平成16年2月に、安全協定に基づき四国電力(株)から県へ通報連絡があった異常は次のとおりですので、お知らせします。
県の
公表
区分

異常事項
 
通報連絡
年月日
 

概        要
 
管理
区域
該当
国へ

報告

備考
 

スチームコンバータ給水ライン配管フランジ部からの純水の漏えい
(2号機)
16.2.2
通常運転中、スチームコンバータ給水ライン配管フランジ部からの純水の漏えいを作業員が発見。このためスチームコンバータを停止し、調査の結果、当該フランジ面に肌荒れが認められたことから、フランジ面を手入れするとともにパッキンを新品に取替え復旧。プラント運転への影響及び環境への影響はなかった。
×
今回
公表

エタノールアミン排水処理装置の電解槽供給ポンプの故障
16.2.13
通常運転中、エタノールアミン排水処理装置の定期点検において、同装置の電解槽供給ポンプ試運転後に当該ポンプを開放したところ、軸受部に損傷があることを確認。点検の結果、ポンプ軸受部の焼付き・破損等が認められたため、羽根車、軸受等の部品取替が必要と判明。このため、取替部品の手配を行い、入手次第復旧予定。その間は、2台あるポンプの健全側のポンプを使用して運転。プラント運転への影響及び環境への影響はなかった。
×
今回
公表
 
2 いずれの事象も、外部への放射能漏れや周辺環境放射線への影響はないものでした。