愛媛県プルサーマル公開討論会

質疑応答

【質問者15】
 はい。ありがとうございました。松山市の質問者15と申します。
 先程からいろいろとお話を伺っておりまして、何ごとも同じだと思うのですけどメリット、デメリット、何にもそういうものがあると思うのですけれども、プルサーマルに関しましてはパネリストの皆さんのお話を伺いまして、特に慎重派の先生方のお話の中から問題点とか課題とかいろいろ提示されたとは思いますけれども、他の先生方からそれに対する対策というものを十分とられているというふうなお話があったと思います。私は技術的なことはよくわかりませんけども、やはり技術的なことで、行け行けどんどんは良くないというお話がありましたけれども、逆に言えばあぶないあぶないと言い続けていてもいけないのではないかと。やはり合理的なところで判断すべきじゃないかなと思います。そういう意味から問題点とか課題に対しては対策をとっているということについて信頼したいなと思います。
 その前提で、わが国日本ではエネルギー資源がありません。これは今現在われわれこのエアコンが寒いくらいですけれども、この夏の暑い時期に涼しくて豊かな生活を送れるのはエネルギーがあってこそだと思います。そういう意味で私達はプルサーマルあるいは原子燃料のサイクルというものを確立に向けて着実に進んでいかないといけないと思っております。そういう意味で意見を述べさせていただきました。


【コーディネーター(中村)】
 はい。ありがとうございました。続いて、すいません。先程ご指名の仕方が悪くて。その斜め前くらいになるんですか。ブルーのシャツを着て先程手を上げられた方です。
 はい。どうぞ。



HOME





開催概要
プログラム
コーディネーター・
パネリストのご紹介
HOME

参加者のコメント・討論内容


■概略説明
概略説明


■パネルディスカッション
(各自意見)
内山 洋司
工藤 和彦

小林 圭二

舘野 淳
西尾 漠
山名 元

■パネルディスカッション
討論

■質疑応答
質問者1
質問者2
質問者3
質問者4
質問者5
質問者6
質問者7
質問者8
質問者9
質問者10
質問者11
質問者12
質問者13
質問者14
質問者15
質問者16
質問者17




愛媛県プルサーマル公開討論会