平成15年度(2003年度) 伊方原子力発電所からの異常通報連絡伊方3号機 取水ピット水位計の故障

一覧に戻る
通報連絡日時:2003年7月10日21時19分
県の公表区分C

伊方発電所から通報連絡のあった異常について

異常の区分

管理区域該当:外 国への報告:なし

概要

通常運転中、取水ピットAの水位計の異常を示す信号が発信。

調査の結果、下流側検出器の動作不良により、正常に水位を検出できず警報発信に至ったものと判明。

このため、当該検出器を製造メーカーにて修理。

なお、当該水位計は除塵装置の運転制御に使用しているが、A系、B系何れかの水位差が設定値以上で、自動的に運転を開始するよう設定しており、防塵装置の運転に影響はない。
念のため、修理完了までの間は、除塵装置の運転頻度を1回/日から3回/日に変更。

プラント運転への影響及び環境への影響はなかった。

伊方発電所から通報連絡のあった異常に係る原因と対策について

推定原因等

取水ピットAの下流側水位検出器内のアンプカードが故障したことから、水位の検出ができなくなり、水位の異常を示す警報が発信したものと推定される。

対策

  • 当該アンプカードを取り替え、復旧。
  • 取水ピットA,B水位計については、次回定期検査において取替を実施する。

県の公表

GET Adobe Acrobat Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、
Adobe Acrobat Readerが必要です。
Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、
バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
異常通報連絡 メニュー
ページの先頭へ