平成20年度(2008年度) 伊方原子力発電所からの異常通報連絡雑固体焼却設備排気筒じんあいモニタの異常

一覧に戻る
通報連絡日時:2008年9月4日14時20分
県の公表区分B

伊方発電所から通報連絡のあった異常について

異常の区分

管理区域該当:内 国への報告:なし 備考:今回発表

異常の内容

9月4日(木曜日)14時20分、四国電力株式会社から、別紙のとおり、伊方発電所の異常に係る通報連絡がありました。その概要は、次のとおりです。

  1. 運転中の雑固体焼却設備において、焼却炉排気筒じんあいモニタの不調を示す信号が発信したため、保修員が現場で調査したところ、9月4日(木曜日)14時10分頃、当該モニタに不具合があることを確認した。
  2. 現在、詳細について調査中。
  3. プラント運転及び環境への放射能の影響はない。

9月5日(金曜日)11時10分、四国電力株式会社から、その後の状況について、次のとおり連絡がありました。

  1. 焼却炉を停止して調査した結果、当該モニタの除湿器の撹拌機の停止が確認されたため、予備の撹拌機と取替え、9月5日(金曜日)11時00分、当該モニタが正常であることを確認し、通常状態に復旧した。
  2. 原因については、引き続き調査する。
  3. 撹拌機停止中においても、焼却炉排気筒じんあいモニタ及びガスモニタの運転に問題はなく、測定値にも異常は認められませんでした。
  4. プラント運転及び環境への放射能の影響はない。

伊方発電所から通報連絡のあった異常に係る原因と対策について

推定原因等

雑固体焼却設備を停止し調査した結果、当該モニタ除湿器に設置された撹拌機の不調が確認された。

当該撹拌機は、平成19年10月に取替えていたが、取替後の運転初期から個体差等により回転軸にブレがあり、振動値が大きかったと推定される。この状態で運転した結果、徐々に回転軸のブレが増大し、モータ固定子と回転子が接触に至ったため、回転時の負荷増大によりモータの電流が大きくなり、過負荷により停止したものと推定される。

対策

  1. 予備の撹拌機に取り替えた。
  2. 撹拌機モータを予備品として保有する。
  3. 今後、撹拌機モータを取り替えた場合は、取替後の振動測定を行い、振動の大きいものは使用しないこととし、その内容を作業要領書に反映する。

県の公表

GET Adobe Acrobat Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、
Adobe Acrobat Readerが必要です。
Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、
バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
異常通報連絡 メニュー
ページの先頭へ