平成21年度(2009年度) 伊方原子力発電所からの異常通報連絡伊方2号機第5高圧給水加熱器水位制御器からの水漏れ

一覧に戻る
通報連絡日時:2009年7月8日11時50分
県の公表区分C

伊方発電所から通報連絡のあった異常について

異常の区分

管理区域該当:外 国への報告:なし 備考:今回発表

概要

調整運転中の2号機において、第5高圧給水加熱器2B水位制御器(バックアップ側)から水漏れがあることを保修員が確認した。

分解点検の結果、水位変化を制御器へ伝達するための機構(トルクチューブのフランジ部)にわずかな貫通穴が生じていたため、水漏れしていたことを確認した。このため、当該部品を新品に取替え、復旧した。
水漏れ(最大見積量:約30cc)については、ウエスにより拭き取った。

第5高圧給水加熱器2Bの水位は、当該水位制御器の隔離中においても、常用側の水位制御器により通常水位に制御されていた。

プラント運転への影響及び環境への放射能の影響はなかった。

伊方発電所から通報連絡のあった異常に係る原因と対策について

推定原因等

分解調査の結果、水位制御器トルクチューブのフランジ部に貫通欠陥が認められた。

当該欠陥は、トルクチューブの素材である丸鋼材製造の際、溶解した金属母材に不純物が偶発的に混入し、これが圧延・引き抜きによって線状となったものと推定した。工場出荷前の加圧検査時には、貫通に至っていなかったため、発見できなかったが、プラント立ち上げにともなう高温・高圧の蒸気によって線状の欠陥部分が拡大・変形したことで貫通し、水漏れに至ったものと推定。

対策

  1. トルクチューブを予備品に取り替えるとともに、水位制御器の健全性を確認し、復旧した。
  2. 今後、トルクチューブの工場出荷前の検査に浸透探傷検査を追加する。
  3. 今後ともトルクチューブの予備品を常備する。

県の公表

GET Adobe Acrobat Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、
Adobe Acrobat Readerが必要です。
Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、
バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
異常通報連絡 メニュー
ページの先頭へ