平成21年度(2009年度) 伊方原子力発電所からの異常通報連絡伊方3号機海水淡水化装置洗浄撹拌ブロワの故障

一覧に戻る
通報連絡日時:2009年7月24日15時50分
県の公表区分C

伊方発電所から通報連絡のあった異常について

異常の区分

管理区域該当:外 国への報告:なし 備考:今回発表

概要

伊方3号機海水淡水化装置洗浄撹拌ブロワ3Bのモータとブロワを連結しているベルトが空回りしていたことから、運転員が当該ブロワを停止した。
当該ブロワは停止後、自動起動したが、モータの過負荷状態を示す信号が発信し、自動停止した。

調査の結果、ベルトの空回りは、ブロワ内部において羽根車とケーシングが錆により固着していたためと判明した。
また、ブロワが自動起動したことにについては、同じブロワを使用する別系統からの自動起動信号が発信したことによるものであり、ブロワが自動停止したことについては、ブロワ内部の固着によるモータの過負荷によるものと考えられる。

このため、羽根車、ケーシング等の錆除去・清掃後、復旧した。

プラントへの影響及び環境への放射能の影響はなかった。

伊方発電所から通報連絡のあった異常に係る原因と対策について

推定原因等

ブロワの分解調査の結果、ケーシング内面及び羽根車に著しい錆が認められた。
また、保守状況の調査の結果、6月25日にブロワ内部に海水が溜まっていたものの、ブロワ内部の洗浄等が十分実施されていなかったことが判明した。

以上から、ブロワ内部が海水により発錆し易い雰囲気となり、その後、約1ヶ月間の停止期間中に発錆が進行したことで羽根車とケーシングが固着し、モータとブロワを連結しているベルトが空回りしたものと推定。

対策

  1. 当該ブロワの分解点検を実施し、羽根車、ケーシング等の錆除去、清掃を実施し、復旧した。また、洗浄撹拌ブロワ3Aについても分解点検を実施した。
  2. 今回の事象を踏まえて、ブロワに海水の流入が認められた場合の機器の分解点検および洗浄の実施等について、ワンポイントレッスンを作成し関係者に周知する。

県の公表

GET Adobe Acrobat Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、
Adobe Acrobat Readerが必要です。
Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、
バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
異常通報連絡 メニュー
ページの先頭へ