令和4年度(2022年度) 伊方原子力発電所からの異常通報連絡伊方発電所における四国電力社員の新型コロナウイルス2次感染(8月12日確認分)

一覧に戻る
通報連絡日時:2022年8月12日16時10分
県の公表区分A

伊方発電所から通報連絡のあった異常について

異常の区分

管理区域該当:外 国への報告:なし

異常の内容

8月12日(金曜日)16時41分、四国電力株式会社から、伊方発電所の異常に係る通報連絡がありました。その概要は、次のとおりです。

  1. 8月12日(金曜日)、伊方発電所に勤務する四国電力株式会社社員1名が新型コロナウイルスに感染していることを確認した。(接触者等2名)
  2. また、当該社員の濃厚接触者である四国電力株式会社社員1名について、抗原検査を実施したところ、新型コロナウイルスに感染していることを確認したことから、発電所内で感染した可能性が否定できないと判断した。(2次感染の可能性)
    お知らせ 第1報
    日付 8月12日(金曜日)
    陽性者数 2名
    累計 2名
  3. 陽性が判明した累計2名は、運転に関する業務に従事しておらず、また、運転員との接触もないことから、本件による伊方発電所の運営及び安全性に影響はない。
  4. 引き続き、保健所等の関係個所と調整し、更なる接触者の調査・囲い込み等の必要な対応を実施する。

その後の状況等

8月14日(日曜日)15時00分、四国電力株式会社から、その後の状況等について、次のとおり連絡がありました。

  1. 8月12日(金曜日)に新型コロナウイルスの感染が確認された2名の接触者のうち、8月14日(日曜日)、体調不良を訴えた四国電力株式会社社員1名について、抗原検査を実施したところ、新型コロナウイルスに感染していることを確認した。
    お知らせ 第1報 第2報
    日付 8月12日(金曜日) 8月14日(日曜日)
    陽性者数 2名 1名
    累計 2名 3名
  2. 陽性が判明した累計3名は、運転に関する業務に従事しておらず、また、運転員との接触もないことから、本件による伊方発電所の運営及び安全性に影響はない。
  3. 引き続き、保健所等の関係個所と調整し、更なる接触者の調査・囲い込み等の必要な対応を実施する。

その後の状況等

8月17日(水曜日)15時00分、四国電力株式会社から、その後の状況等について、次のとおり連絡がありました。

  1. 8月12日(金曜日)以降、新型コロナウイルスの感染が確認された四国電力株式会社社員3名の接触者3名の調査・検査を実施していたが、8月17日(水曜日)までに全員が陰性であることを確認した。
  2. このことから、本件についての調査は終了した。
  3. 引き続き、新型コロナウイルス感染防止対策を確実に実施していく。

県の公表

GET Adobe Acrobat Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、
Adobe Acrobat Readerが必要です。
Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、
バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
異常通報連絡 メニュー
ページの先頭へ