令和5年度(2023年度) 伊方原子力発電所からの異常通報連絡伊方3号機 出力領域中性子束計器の不具合

一覧に戻る
通報連絡日時:2023年11月22日12時04分
県の公表区分B

伊方発電所から通報連絡のあった異常について

異常の区分

管理区域該当:外 国への報告:なし

異常の内容

11月22日(水曜日)12時4分、四国電力株式会社から、別紙のとおり、伊方発電所の異常に係る通報連絡がありました。その概要は、次のとおりです。

  1. 伊方発電所3号機は通常運転中のところ、出力領域中性子束を測定する計器4チャンネルのうち1チャンネルについて、11時21分、表示に不具合があるため点検が必要と保修員が判断した。
  2. なお、この事象によるプラントへの影響及び環境への放射能の影響はない。
  3. 今後、詳細を調査する。

異常の原因及び復旧状況

四国電力株式会社から、その後の状況等について、次のとおり連絡がありました。

    • 第2報:11月22日(水曜日)15時10分
      1. その後、出力領域中性子束を測定する計器を点検するため、4チャンネルある回路のうち1チャンネルを、11月22日15時2分、停止した。
      2. これにより、同時刻に、原子炉施設の保安規定に定める運転上の制限※から逸脱したと判断した。
      3. 停止した回路は4チャンネルのうち1チャンネルであり、他のチャンネルで原子炉を監視できている。
      4. 今後、詳細を調査する。
  • 第3報:11月22日(水曜日)16時59分
    1. 当該計器の点検を行い、絶縁増幅器の取替えを実施し、回路を復旧した。
    2. その後、計器の表示が正常に復帰したことを確認したことから、11月22日16時30分に運転上の制限の逸脱から復帰し、通常状態に復旧した。
    3. 今後、詳細を調査する。

※保安規定では、安全機能を確保するために必要な機器の系統等を「運転上の制限」として定めており、出力領域中性子束の回路4チャンネルを確保することを求めている。

県では、原子力センターの職員を伊方発電所に派遣し、現場の状況等を確認しています。

県の公表

GET Adobe Acrobat Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、
Adobe Acrobat Readerが必要です。
Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、
バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
異常通報連絡 メニュー
ページの先頭へ