令和5年度(2023年度) 伊方原子力発電所からの異常通報連絡伊方2号機 燃料取替用水タンクポンプ出口ライン弁からのほう酸水の漏えい

一覧に戻る
通報連絡日時:2024年3月14日1時55分
県の公表区分A

伊方発電所から通報連絡のあった異常について

異常の区分

管理区域該当:内 国への報告:なし

異常の内容

3月14日(木曜日)1時55分、四国電力株式会社から、伊方発電所の異常に係る通報連絡がありました。その概要は、次のとおりです。

  1. 伊方発電所2号機は廃止措置中のところ、運転員が燃料取替用水タンクポンプ出口ライン弁からほう酸水が析出し床下まで滴下していることを確認した。
  2. 今後詳細を調査する。
  3. なお、この事象によるプラントへの影響及び環境への放射能の影響はない。

異常の原因及び復旧状況

四国電力株式会社から、その後の状況等について、次のとおり連絡がありました。

  • 第2報:3月14日(木曜日)9時6分
    1. 現場を確認した結果、当該弁や配管、床面にほう酸の析出はあったものの、連続的なほう酸水の漏えいはないことを確認した。
    2. その後、析出したほう酸の拭き取りを実施し、当該弁の弁蓋と弁箱の合わせ面からほう酸水が漏えいした跡があることを確認した。
    3. このため、当該部のボルトの増し締めを行い、燃料取替用水タンクポンプを運転し、漏えいがないことを確認した。
    4. なお、漏えいしたほう酸水の放射能量は検出限界値未満であり、漏えい量は、約150ミリリットルと推定した。
    5. 今後、詳細を調査する。
  • 第3報:3月15日(金曜日)17時30分
    1. 当該弁の分解点検を実施したところ、弁の構成部品であるダイヤフラムに傷があることを確認したため、当該部品の取り替えを実施した。
    2. その後、燃料取替用水タンクポンプを運転し、漏えいがないことを確認したことから、通常状態に復旧した。
    3. 今後、詳細を調査する。

県では、原子力センターの職員を伊方発電所に派遣し、現場の状況等を確認しています。

また、本事象について、原子力規制庁に確認したところ、法律に基づく報告対象には該当しないとの判断でした。

県の公表

GET Adobe Acrobat Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、
Adobe Acrobat Readerが必要です。
Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、
バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
異常通報連絡 メニュー
ページの先頭へ